DVD-映画論

ようこそ!新旧の映画&DVDの批評や感想を、ポン太がマイペースに書いています。
(ネタバレあり)ちょっと辛口かも。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

「スカイ・クロラ」

  スカイ・クロラ  The Sky Crawlers
スカイ・クロラ The Sky Crawlers
原題     The Sky Crawlers
製作国    日本
製作年度  2008年
上映時間  121分
ジャンル   アニメーション/SF

監督  押井守
声優  菊井凜子(草薙水素)  加瀬亮(函南優一)  
     谷原章介(土岐野尚文) 山口愛(草薙瑞季)
     平川大輔(湯田川亜伊豆・合原) etc・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あらすじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
現代に酷似したもう一つの世界。平和を享受する人々は“ショーとしての戦争”を求め、それがビジネスとして成り立つ世界となっていた。そんな中、戦争請負会社に所属する戦闘機パイロット、函南優一はヨーロッパの前線基地に配属される。しかし、彼にはこの基地に赴任する前の記憶がなく、分かっているのは自分が思春期の姿で成長をやめ、空で死なない限り生き続ける宿命にある“キルドレ”であることと、戦闘機の操縦法だけだった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


自己評価度  ★★★☆☆  3つ星


“キルドレ”と呼ばれる永遠に歳を取らない子どもたちの戦いと、切ない愛のドラマを描くアニメーション大作。世界中に影響を与え続ける「攻殻機動隊」の世界的クリエイター、押井守がアニメーション映画としては4年ぶりに監督を務め、森博嗣による全5巻完結の大人気シリーズの第1巻を映画化した。“真実の希望”をテーマとしているらしい。

会話にボリュームを合わせると、戦闘シーンなどが爆音、逆にすると全く聞き取れないので、とても困った・・・。結局、声優が大したことないし声を張らないものなので、日本語字幕を付けて観ることに。すると、「ドアを閉める音」や「拍手する音」「ため息を吐く音」まで書かれており、興ざめする結果に。でも、何言ってるのか分からないので渋々字幕入りにすることに。・・・なんでこんな事に?製作者は、作った後にこれを観なかったとしか思えない。ちなみに、劇場版字幕は英語のみ字幕が出る様子。役に立ってくれなかった。


映画論 続き 続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:アニメ - ジャンル:映画

アニメーション      | コメント:3 | トラックバック:0
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。